毎年、母の日近くに発表される「ベストマザー賞」。
2022年のベストマザー賞が決まりました。今年は、女優の広末涼子さんをはじめ、音楽部門からは鈴木亜美さん、スポーツ部門からは 荒木絵里香さん、文化部門からは近藤千尋さん、政治部門からは金子恵美さんに決定しました。
このベストマザー賞、毎年話題となりますが、どのように決まるのか、選出方法について調査しました。
ベストマザー賞ってそもそも何?
一般社団法人日本マザーズ協会が主催しています。子育て支援・母親支援を啓発する活動の一環として開催しています。
選ばれたベストマザーの方達の生き方や考え方が、少しでもママ達の幸せのヒントになれればという思いで開催しています。このアワードが、「マザー(母親)」や「子育て」を考えるきっかけとなって、子育て中の母親を応援していくことで、社会全体が子育てをサポートしていくようになればという思いで開催しているそうです。
どうやってベストマザー賞が決まるの?
ママたちの投票で選出される賞です。
一般社団法人日本マザーズ協会主催する子育て応援・ママ応援の イベントや、様々な参加イベントで投票活動を実施しています。ほかにも、協会公式サイト、連携・消費者団体、全国の健康保険組合から配布される育児専門誌会員へのアンケート、SNS経由、子育てWEBサイト投票などのたくさんの入口から投票されています。各種の投票を分類集計し、その得票結果のみで選出表彰しています。
どこで投票できるの?
- 全国のスーパー等で開催される子育て系のイベントに参加していて、そこの会場で投票できます。お近くで開催されていたら投票したいですね。イベントの様子:https://www.best-mother.jp/gallery/
- 一般社団法人日本マザーズ協会のホームページから、投票することも可能です。今年はもう終わってしまったので今は投票できませんが、来年に向けて興味なる方はぜひ投票してみてくださいね(2022年5月7日現在)投票:https://www.best-mother.jp/vote/
※現在はよりよい商品・サービス・施設を子育て期のママたちの投票で選出して、これから子育てするママたちに紹介する「マザーズセレクション大賞」の投票を行っています。ぜひ使ってよかった商品やサービスなど、投票してみてくださいね。抽選で20名様に、amazonギフト券500円分をプレゼントされますよ。
ベストマザー賞のまとめ
今回広末涼子さんをはじめ、5名の方が受賞した「ベストマザー賞」。一般社団法人日本マザーズ協会が子育てママを応援するために開催している賞です。投票方法も、ママたちが、子育て系イベントや、WEBなどから子育てを頑張っている著名人を選んでいるんですね。確かに広末涼子さんは3人のお子さんの子育てについて赤裸々にTVや本、WEBなどで紹介されているのが印象的です。そういった等身大の子育てについて語っていることが、ママたちの共感を得ているのかなと思いました。
自分で投票すると、さらに応援したくなりますよね。来年のベストマザー賞はどなたが選ばれるか楽しみです。