音楽フェスの季節がやってきますね。JAPAN JAM(ジャパンジャム)は、日本最大級のロックフェスで、毎年多くの人気アーティストが出演します。今年も4月28日から5月5日までの5日間、千葉市蘇我スポーツ公園で開催されます。もうチケットをゲットしましたか?
しかし、チケットを手に入れたからといって安心はできません。フェスに行くには、服装や持ち物、ルールや注意事項などをしっかりと把握しておく必要があります。そうしないと、せっかくのフェスが台無しになってしまうかもしれません。
そこで、この記事では、
- JAPAN JAMに行くときの服装
- JAPAN JAMに行くときに必要な持ち物
- JAPAN JAMに行った際のルールや注意事項
をご紹介します。この記事を読めば、JAPAN JAMを快適に楽しめるようになりますよ。
【JAPAN JAM 2024】第2次抽選先行受付中!2月13日(火)16:00まで🌼
会場内はフォトスポットも充実!
ライブだけではない、フェスならではの楽しみ方もできます📷チケットはこちらhttps://t.co/Qlt3BEOQIj#JJ2024 #JAPANJAM pic.twitter.com/HPqGB10Hut
— JフェスOFFICIAL|JAPAN JAM開催 (@rockinon_fes) February 10, 2024
JAPAN JAM(ジャパンジャム)に行くときの服装は?
JAPAN JAM(ジャパンジャム)に行くときの服装のポイントをご紹介します。
気温や天気に合わせて調整できる服装を選ぶ
JAPAN JAMが開催されるのは、4月末から5月初めのゴールデンウィークです。この時期の千葉県の平均気温は、最高気温が20℃前後、最低気温が10℃前後です。しかし、日によっては気温の差が大きく、日中は暑くても朝晩は寒くなることもあります。また、雨が降る可能性もあります。
そこで、JAPAN JAMに行くときの服装は、気温や天気に合わせて調整できるものを選ぶことが大切です。
具体的には、上着は薄手のパーカーやカーディガンがおすすめで、日中は脱いで首に巻いたり、夕方からは着て体温を保ったりしましょう。トップスは長袖のTシャツやロンTが適しています。ボトムスは動きやすいジーンズやカーゴパンツを選びましょう。
靴は歩きやすいスニーカーやブーツが適しています。帽子も日差しや寒さから守るために用意しましょう。
当日の天気予報を確認し、必要に応じて服装を変更することを忘れずにしましょう。
動きやすくて汚れてもいい服装を選ぶ
JAPAN JAMは野外で行われるフェスで、会場は芝生や土の上に段差や坂があります。また、激しい動きやモッシュ、ダイブなども予想されます。そのため、行くときの服装は動きやすくて汚れてもいいものを選ぶことが大切です。
上着は汗や泥で気にならないものを選び、暗い色や柄物が汚れを目立たなくします。トップスは水でぬれても乾きやすい素材を選び、明るい色や露出の多いものは避けましょう。ボトムスは丈夫な素材のジーンズやキャンバスが適しています。
個性を出せる服装を選ぶ
JAPAN JAMは音楽愛好者が集まるフェスで、自分の好きなアーティストやジャンルに合わせて個性を出せる服装を選ぶことが楽しみの一つです。
アーティストやジャンルに合わせた服装や、目立つ色や柄を取り入れたスタイリングがおすすめです。また、オリジナルやハンドメイドのアイテムを取り入れることで、他とは違う個性を表現できます。しかし、他の人に迷惑がかからないようにルールやマナーにも留意しましょう。
以上のポイントを考慮して、JAPAN JAMを快適に楽しむための服装を選びましょう。