【光る君へ】書道題字は誰?根本知の年齢や出身大学等を調査!

エンタメ
スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

2024年の大河ドラマは、吉高由里子さん主演の「光る君へ」ですが、題字が今までの大河ドラマと違って、美文字で話題ですよね。

「光る君へ」は平安時代の大ベストセラー「源氏物語」を書いた紫式部(まひろ)の平安時代の雅な物語で、なんといっても、美文字の題字といい、和歌を書くときの文字といい、平安時代の雅な雰囲気ただよう文字に、心惹かれた方も多いと思います。そんな大河ドラマ「光る君へ」の題字を書き、書道指導をされている書道家の根本知さんの年齢や出身大学、経歴などを調査しました。

\読むだけでうまいと言われる字が書ける本、ぜひ読みたいですね/

スポンサーリンク

根本知のプロフィールは?

2024年大河ドラマ、「光る君へ」の題字を書き、あの美しい書の指導をされている書道家の根本知さんのプロフィールです。

  • 名前:根本知(ねもと さとし)
  • 生年月日:1984年11月25日生まれ(39歳※2024年1月現在)
  • 出身地:埼玉県越谷市

根本知の出身校は?

2024年大河ドラマ、「光る君へ」の題字を書き、あの美しい書の指導をされている書道家の根本知さんの出身校です。

大東文化大学は書道がとても有名な学校なので、ここで学び、講師も務められていますね。

  • 出身高校:大東文化大学第一高等学校
  • 出身大学院:大東文化大学大学院

※大学については確認できませんでしたが、高校も大学院も大東文化大学なので、大東文化大学を卒業していると思われます。

根本知の学歴や経歴は?

2024年大河ドラマ、「光る君へ」の題字を書き、あの美しい書の指導をされている書道家の根本知さんの経歴についてご紹介します。

経歴

年度 活動内容
2013 大東文化大学大学院で博士課程修了、博士号(書道学)取得。毎日書道会の会友に昇格。
2014 文化庁と筑波大学芸術係主催の新進芸術家育成交流作品展「FINE ART/UNIVERSITY」に出品。
2016 毎日書道会を脱退。恵比寿の「恵松庵」にて初の個展開催。
2017 時計ブランド「Grand Seiko」のリニューアルイメージ作品の揮毫。作品が銀座和光のショーウィンドウに展示。
2019 ニューヨークのSetsugekka East Villageで個展「flow」を開催。島薗邸での作品展示。
2021 「書の風流 ー 近代藝術家の美学 ー」を上梓。
2022 神楽坂白日居で個展「雨に濡れても喉が渇く」を開催。

現在の活動

項目 内容
職歴 大東文化大学、立正大学、相模女子大学、および日本橋三越カルチャーサロンで講師。
著書 『美文字の法則 さっと書く一枚の手紙』(さくら舎)、『光悦―琳派の創始者―』の「光悦の書」(宮帯出版、共著)。
テレビ出演 TV TOKYOの「美の巨人たち」「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」での書の解説。各テレビ局で美文字指南。
連載中 淡交社「なごみ」にて、「くずし字道場」を連載。
2024 NHK大河ドラマ「光る君へ」で題字および書道指導を担当。

根本知の著書は?

2024年大河ドラマ、「光る君へ」の題字を書き、あの美しい書の指導をされている書道家の根本知さんは、何冊も美文字の本を出版されています。あんなステキな字で手紙や、名前を書けたら嬉しいですね。

根本知のSNSは?

2024年大河ドラマ、「光る君へ」の題字を書き、美しい書の指導をされている書道家の根本知さんの公式SNSとサイトについてご紹介します。美しい字をみて、平安時代に思いを馳せますね。

まとめ

2024年大河ドラマ、「光る君へ」の題字を書き、あの美しい書の指導をされている書道家の根本知さんの年齢やプロフィール、経歴、出版されている本などをご紹介しました。

今後もドラマでステキな字を見るのが楽しみですね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
管理人をフォローする
アラフィフママの日々の暮らし
タイトルとURLをコピーしました