9歳のプロの囲碁棋士の藤田怜央君は神童?プロフィールや経歴を調査!

エンタメ
スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

現在大阪の小学3年生の藤田怜央くん。2022年9月1日付けで、世界史上最年少ので9歳4か月で囲碁のプロ棋士(初段)になることが決まりましたね。若干9歳で、プロ棋士になる藤田怜央くんのプロフィールや、これまでの経歴について調査しました。

スポンサーリンク

藤田怜央くんのプロフィールは?

藤田怜央くんのプロフィールです。身長130㎝ですが、まだまだ育ちざかりなので、すぐに身長は更新されますね。

 

名前 藤田怜央(ふじた れお)
生年月日 2013年(平25)4月25日
出身地 大阪市
家族構成 父・母・兄
身長 130㎝(2022年8月現在)
好きな食べもの お寿司・焼き肉
好きなスポーツ 卓球・サッカー
好きなテレビ番組 世界の果てまでイッテQ!

囲碁をはじめたきっかけは?

藤田怜央くんが、囲碁をはじめたきっかけは、オセロでした。4歳半からトランプやオセロに興味を持って、タブレットにオセロアプリを入れて、朝から晩までずっとやっていたそうです。

そして、ご両親が空いている時間に対戦をお願いして、相手をしていたそうですが、その量が半端なく多くなって、ご両親も相手しきれないとのことでオセロ教室を探しました。ところが、近所にはオセロ教室がなく、「同じ白と黒だからできるかも」と思い、お母様が囲碁教室に連れて行きました。

お母様が囲碁教室に来て「囲碁をやりたい」と言われたので、囲碁教室の先生は、お母様がやるものだと思ったら、まだ4歳の藤田怜央くんでビックリしたそうです。

ビギナーから気軽に始められそうな【囲碁セット】で、子どもとはじめたら藤田怜央くんみたいになれるかもしれませんね。

 

藤田怜央くんはどれくらい囲碁教室に通ったの?

藤田怜央くんは囲碁教室に通いはじめてから、ほぼ毎日囲碁教室を兼ねた碁会所に通って、囲碁を打ち続けていました。そして家庭でも囲碁の動画見るなど、朝から晩まで囲碁のことを考えていたそうです。

藤田怜央くんの神童っぷりは?

藤田怜央くんは囲碁を始める前から、その神童っぷりで周囲の大人をビックリさせていました。

  • 1歳半:大阪の地下鉄の駅を順番にそらんじた
  • 4歳:都道府県の面積を覚えた

地下鉄の駅を順番にそらんじたり、都道府県の面積を覚えるってすごいですよね。

藤田怜央くんの経歴は?

  • 4歳:囲碁をはじめる→入門10か月でアマ初段
  • 6歳:「こども囲碁フェスティバル 王座戦」で準優勝
  • 小学1年生:週6回、碁会所に通い、大阪こども囲碁道場にも通った
  • 小学2年生:プロ棋士にたびたび勝つようになった

まとめ

藤田怜央くんのご両親がお子さんの好きなことを応援する気持ちと、小さい頃から記憶力がずば抜けていたことなどによって、小学3年生でプロの囲碁棋士になれたんですね。これからの活躍も楽しみですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
管理人をフォローする
アラフィフママの日々の暮らし
タイトルとURLをコピーしました