【紅白歌合戦】Adoが東本願寺で歌った理由は?アクセス等をご紹介!

エンタメ
スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

今年大ブレイクしたAdoさんが、大みそかの第74回NHK紅白歌合戦に初出場しました。Adoさんは顔出しNGの歌手として知られていますが、紅白ではどのような演出で歌ったのでしょうか。また、Adoが歌った場所はどこだったのでしょうか?Adoさんが紅白歌合戦で熱唱した場所についてご紹介します。

created by Rinker
¥4,450 (2024/06/20 21:34:25時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク

Adoが熱唱した場所は?

Adoさんは京都の東本願寺からの生中継で歌いました。京都の東本願寺は、浄土真宗の本山で、親鸞聖人の御真影を安置する御影堂と阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂があります。東本願寺は、歴史ある寺院で、国宝や重要文化財も多くあります。

東本願寺で歌った理由は?

京都の東本願寺は、浄土真宗の本山であり、国宝や重要文化財が多くある歴史ある寺院です。しかし、東本願寺は、ただ古いだけではなく、現代の文化とも積極的に関わっています。実は、東本願寺では、ライブやコンサートなどのイベントが定期的に開催されているのです 。では、なぜ東本願寺でライブなどをやるのでしょうか。その理由は、以下のようなものが考えられます。

①東本願寺は、仏教の教えを広めるために、様々な手段を用いています。ライブやコンサートは、音楽を通して人々の心に響くものです。東本願寺は、ライブやコンサートを開催することで、仏教の精神やメッセージを伝えることができると考えています。また、ライブやコンサートは、若い世代や仏教に興味のない人々にも、東本願寺に足を運んでもらうきっかけになると考えています。

②東本願寺は、音楽と仏教の共通点を見出しています。音楽は、人々をつなげるものです。音楽は、言葉や国境を越えて、人々の感情や思いを共有することができます。音楽は、人々に平和や幸せをもたらすことができます。仏教も、同じように、人々をつなげるものです。仏教は、人々に慈悲や智慧を教えます。仏教は、人々に苦しみから解放される道を示します。東本願寺は、音楽と仏教の相互作用を重視しています。

③東本願寺は、ライブやコンサートを開催することで、寺院の魅力を高めています。東本願寺は、歴史的な建築物や美しい庭園など、見どころがたくさんあります。しかし、それだけではなく、ライブやコンサートを開催することで、寺院に新しい風を吹き込んでいます。ライブやコンサートは、寺院の空間や音響を活かして、独特の雰囲気を作り出します。ライブやコンサートは、寺院に訪れる人々に、忘れられない体験を提供します。

歴史あるお寺でのAdoさんの素晴らしい歌の熱唱、すばらしかったですよね。

東本願寺のアクセスは?

Adoさんが紅白歌合戦で「唱」を熱唱した場所である、京都の東本願寺へのアクセスです。

  • 住所:〒600-8505 京都市下京区烏丸通七条上る
  • TEL:075-371-9181(代表)/075-371-9210(参拝に関して)
  • アクセス:JR京都駅より徒歩7分/地下鉄・五条駅より徒歩5分/市バス烏丸七条バス停より徒歩1分

東本願寺の見取り図

東本願寺の見取り図です。とても広いですね。Adoさんが歌ったのは、能舞台となりますが、下記の見取り図の白書院のあたりにあります。

東本願寺境内案内図
※画像は公式サイトより引用

参拝時間

東本願寺は季節によって、参拝時間が異なります。確認してから行きたいですね。

期間 開門時間 閉門時間
3月〜10月 5:50 17:30
11月〜2月 6:20 16:30

Adoが紅白歌合戦で歌った演出は?

東本願寺の「能舞台」で檻のような中でAdoさんは長い髪を揺らしながらシルエットで歌っていました。

2023年12月31日の本番まで極秘で調整されて、当日まで東本願寺で歌うことは知られていませんでした。

西川貴教さんのコンサートもされていました。

※画像は公式サイトより引用

まとめ

第74回NHK紅白歌合戦に初出場しましたAdoさんの京都の東本願寺での「唱」を熱唱しましたね。この東本願寺へのアクセスや、演出についてご紹介しました。是非京都に行った際は、東本願寺でAdoさんが歌った能舞台、観たいですね。

created by Rinker
¥2,131 (2024/06/20 21:34:25時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
管理人をフォローする
アラフィフママの日々の暮らし
タイトルとURLをコピーしました